創業67周年記念 山陽会【9/22(金)、23(土)開催】
9/22(金)尾道国際ホテルにて「創業67周年記念山陽会」を主要仕入先のメーカー及び商社、報道関係者をお招きし、盛大に開催致しました。
総会第1部では髙橋社長より、前期の売上高の発表と当期売上高目標の宣言が行われました。
続いて、仕入先を代表してJFE商事鋼管管材株式会社 佐藤社長のご挨拶。お祝辞を株式会社キッツ 小林相談役、粟井機鋼株式会社 粟井会長に頂きました。その後、新規参加者のご紹介等が行われ第1部は閉会致しました。
第2部では、有限会社桂馬商店 代表取締役 村上博志様に「一味同心」という演題でご講演を頂きました。
講演では、創業から104年の老舗の蒲鉾商店である桂馬商店の成り立ちから、現在の新商品開発に至る迄の様々なお話しを拝聴させて頂きました。その内容を少し紹介させて頂きます。
「蒲鉾の原材料は主にエソ・グチ・ハモ・トビウオ・ヒラメなどですが、地域によって主原料は変わってきます。蒲鉾の塩分は意外と少なく、カルシウムも豊富。まさに『健康食品』と言え、お酒と一緒に食す事で肝臓へのダメージも少なく、おすすめの食材です。
冷凍すり身が誕生し蒲鉾の大量生産が可能となりましたが、桂馬商店様では『生の魚の身を使用する事にこだわりを持ち、創業からの味を守り続ける事』を決意しました。その思いは創業から104年経った現在も変わらず、化学調味料・合成保存料を使用しない製法で、昔と変わらぬ味を守り続けています。」
現在の桂馬商店の商品は、店を代表する『柿天(創業当時はヘタ部分に本物の柿のヘタが使われていた)』から季節商品、新商品の『おのみちサルシッチャ(魚のソーセージ)』まで皆様の眼を、舌を存分に満足して頂ける事と確信します。是非、尾道にお越しの際は、桂馬商店の蒲鉾をお土産にお持ち帰り下さい。」と話されました。
9/23(土)晴天の中行われたゴルフコンペの結果は、アウト46、イン43、グロス89でJFE商事鋼管管材株式会社 深見広島支店長が優勝されました。ベスグロ賞は、アウト40、イン38、グロス78で株式会社LIXIL 渡邊中四国支社長が獲得されました。
表彰式は、髙橋社長のご挨拶、参加者を代表して、株式会社キッツ 坂根営業本部長のご挨拶の後、株式会社春日井 春日井社長に乾杯の音頭を取って頂き開式となりました。表彰式では優勝者を始め参加者の皆様に用意した賞品を選んで頂き、和気藹々とした雰囲気の中で式は進みました。株式会社多久製作所 宮原顧問の締めのご挨拶で閉式となりました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
髙橋会長 髙橋社長 有限会社桂馬商店 村上社長
記念講演 優勝されたJFE商事鋼管管材株式会社 深見広島支店長(左)と髙橋社長